「週刊粧業新聞」 1月31日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第1回 売れる化粧品が変わった!』が掲載されました!
本文は、下記の通り。
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『激変するコスメマーケット』
第1回 売れる化粧品が変わった!
先日、我が社の社員たちにグループインタビューをした。
テーマは、「自腹買いしているお気に入りの化粧品について」。
我が社の社員は、
主に化粧品の広告や販促物の制作作業を行っている。
会社の方針として「担当する会社の商品を使うこと」を
ほぼ義務付けているので、
表向きは「得意先の化粧品が好き」ということになっているが、
今回は「本音で好きな化粧品は何か?」を、
30歳前後の社員たちにインタビューをした。
あらかじめ予測はしていたが、
ほぼ全員が朝と夜に全お手入れ手順で、
自分の好きな化粧品を厳選して使用している。
それも全員バラバラ。
しかもラインナップで使用している者はほとんどいない。
また友人知人の口コミや@コスメの投稿レビュー、
メーカーのHPを調べ尽くして、なおかつサンプル等を手に入れて、
自分の肌で効果や使用感を実感してから選んでいる。
さらに購入する時には、webあるいは人脈を駆使して、
さまざまなセール(キャンペーンやファミリーセール)等を調べ上げ、
もっとも安く便利な方法でお目当ての商品を購入している。
もちろん職業柄当然だが、
メーカーからの一方的なイメージ広告には踊らされない。
成分表示もきちんと調べ、
競合商品の内容もチェックしたうえで購入している。
我が社の社員たちは、日頃から化粧品に密着した仕事をしているので、
仕方がないのかも知れないと思っていたら、
「一般企業に勤務してる友だちもみんな同じようなものですよ!」
との答え。
つくづく『化粧品の広告は本当にごまかしが効かない。
難しいお客様を相手にする時代になった』と、
社員の本音トークで、あらためて実感した。
今や女性たちの化粧品に対するブランド意識は、
全く変化したといってもよい。
とにかく、美容雑誌やwebやその他の媒体を通じて、
さまざまな情報が瞬時に手に入る時代になって、
次々と新しい情報や商品に触れる機会が多くなり、
それを簡単に同世代の消費者と情報共有できる時代になった。
そして、素人が成分表示を読み解き、詳しく効果効能を調べて、
価値と価格を厳しく問い始めたのである。
もちろん「定価購入」など頭から信じてはいない。
旬のブランドには敏感だが、
価値がないと思えば忘れるのも早い。
購入チャネルは自分の都合にあった便利さ、
価値や特典によって自由に選択している。
モノとしての価値だけでなく、
プロダクツとしての使い勝手の良さや美容方法、
お客様サービス等の情報も自分の都合に合わせて手に入れている。
本当にわがままなお客様の時代になったものだと思う。
また、お客様の購入方法が変わったおかげで、
売れる化粧品も変化してきた。
その1つが「インパクト」や「話題性のあるもの」、
効果効能を強くアピールできる効果的なキーワード発信ができるものや、
より専門性をアピールできる
口元、目元など「部位」に特化したもの等
とにかく「わかりやすい」「口コミに乗りやすい」ものが売れる。
またわがままなお客様たちには、
「これ1つでOK!=オールインワン」等の簡単なものも評価が高い。
つまり、使い方は簡単でプロフェッショナルな効果が出るものが
売れるということ。
そうなるとどうしても、デイリーケアよりスペシャルケアが優先されたり、
ある部位だけに特化したものが注目されたり、
本来のスキンケアからはやや逸脱したようなものが
話題になったりということが起こりがちだ。
そのため、お客様自身が毎日きちんとしなければならない
「基本のスキンケア」を伝えていく情報提供の場や、
販促の機会が目立たなくなっているような気がしてならない。
毎日肌に向き合い、
手入れをして「自分の肌に関心を持ってもらうこと」こそが、
化粧品の需要を伸ばす基本的な原動力であるし、
それをきちんとお客様に伝えることが
将来のための、大事な情報提供だと思うのだが、
目先の売上に追いかけられていると、
ついつい「売らんかな」のための販促に走ってしまう。
そんなことばかり続けていくともしかして、
将来のマーケットを小さくしてしまうのではないか?と、
自戒を含めて最近ふっと思う。