リアル店舗でも通信販売でも、
「接客」は売上に直結する非常に重要なテーマである。
その対応次第では、迷っていた商品を購入し、
何度も足を運んでくれるリピート顧客になるかもしれない。
逆に、もう二度と来店してくれなくなってしまうかもしれない。
販売とは「人」と「人」との関係だと、常々思っている。
特に、お客様と接する店員のいない通信販売では、
コールセンターや紙媒体、WEBなどで工夫をしていく必要がある。
その方法の一つとしていくつかの企業が実践しているのが、
ホームページ上での「チャット」だ。
ものを買うかどうか迷っているとき人は、
商品の説明を聞いたり、気になる点を質問したりすることで、
購入の後押しをしてもらいたいと思っている。
しかし、コールセンターに電話をするのは大げさだし、面倒くさい。
その点、チャットなら気軽に質問することができ、
長々と話しをされて時間を浪費することもない。
私も実際、大分前に人からもらった商品を使用したら
かぶれてしまったので、チャットで質問したことがある。
私としてはせっかくもらった商品なので使い続けたかったが、
チャットで接客してくれたスタッフからは使用を止められた。
コールセンターで実際に話すとなんだか恥ずかしい気持ちになるが、
チャットなら画面上のやりとりなので全然平気。
複数のお客様を相手にしているのか、質問内容の答えを確認しているのか、
時々返信が遅いときがあるが、それ以外は概ね良好で、
片手間に会話のできる、大変便利な機能だと思った。
もちろん、この高評価の裏には、
対応してくれたスタッフの高い接客力がある。
いくら表情が見えず、声も聞こえないチャットでも、
対応の悪さはすぐに相手に伝わる。
むしろ文字だけの接客のほうが、よほど気を使うのだろう。
しかもチャットは、同じ文字だけのメールとは違って
お客様の待ち時間を考慮したり、テンポの良い会話をしたりする必要があるし
電話とも違って、文字だけで伝えなくてはならない高い表現力も必要だ。
自社の商品やサービスに対する相談以外に、
スキンケア全般や似合うメイクについてなど、
いまやチャットの内容は多岐に渡る。
今後もさらに多くの企業が参入し、様々なサービスが出てくるだろう。
しかし、コールセンターの人員確保が難しい今、
場合によっては電話対応やメール対応よりも高いスキルが必要なチャットは
「気軽」なコミュニケーションツールでありながら
「気軽ではない」準備が必要なツールともいえそうだ。
今後も各社の動向を探っていきたい。
(T・T)