コラム
社員コラム2020.5.1(投稿日)
今だからできること

 

こんにちは。
緊急事態宣言で様々なことに影響が出ていますが、この今だからこそお客様とのつながりが大切だということを痛感している企業も多いように感じます。
今回は、そんな状況下だからこそできることをご紹介します。

■ 来店できないお客様とつながるオンライン接客 ■

現在、実店舗ではお客様への接客が叶わないため
オンラインでコミュニケーションをとる店舗が増えてきました。

例えば、
●電話でのカウンセリング相談
●ビデオ通話を使ったOne to Oneでのメイク指導

一人ひとりの顧客に合わせたコミュニケーションは
店舗スタッフだからこそできること。
非対面の通販が目指している姿を実現させており、
通販会社でも取り入れていきたい方法です。

また通販会社もソーシャル戦略を商品の販促から、
ライフスタイルコンテンツへのフォーカスに
切り替えているところが多くみられます。

例えば、
●マスク着用時のメイク術
●室内でできる運動の仕方
●健康に過ごすためのレシピ
●自社の商品を使ったおこもり美容術

私自身、マスク生活が続き、肌が守られているかと思いきや
肌荒れするようになってしまいました。
どのようなケアが必要なのか、
商品の使い方で改善できるのか、
教えていただけたら嬉しい!

こんなときだからこそ私自身を気遣ってくれる
ブランドと長く付き合いたいと思うのが
顧客心理だと思います。

■ 【店舗】と【通販】の垣根がなくなる!■

通販が実店舗のようなOne to Oneマーケティングを
目指すように、今後は実店舗のオンライン接客も増え、
業態の垣根はますますなくなっていきます。
そんな中で通販会社が自社の売上げ安定させていくために
お客様との絆づくり(ファン育成)が
何よりも大切になっていきます。

私たちフォー・レディーはファン育成に欠かせない
お客様のお声収集やお客様調査、お客様参加型イベント企画の運営など
を数多く実施しています。

企業様のLTVアップにつながり、喜んでいただくことは
もちろん大切なことですが
参加しているユーザー様の楽しんでいる姿をみたり、
お声を聞くたびにうれしい気持ちでいっぱいになります。
そんなユーザー様の姿は企業の社員様のモチベーションアップにも繋がっていきます。

お客様育成についての内容は、
また今度お話ししたいと思います。

(A・T)

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