いつもフォー・レディーメールマガジンを
お読みいただきありがとうございます。
弊社スタッフが日々の仕事の中で気づいたことを発信する
「フォー・レディー ニュースレター」最新号をご紹介します。
皆様のお仕事に、少しでも参考になりましたら幸いです。
これまでの調査をもとに、「お客様像」を分析しました!
お客様の顔が見えない通販では、特にお客様のニーズを知り、
お客様像をとらえることが大切です。
そのためにフォー・レディーでは、数量的に傾向をつかむ「定量調査」や
グループインタビューなどで質量的に深掘りする「定性調査」などの
お客様調査をご提案しています。
今回は2021~2024年に特長の違う通販化粧品企業9社で
行った調査をもとに、「通販化粧品会社のお客様像」を分析。
弊社の知見をもとに、通販化粧品会社のお客様がどう変化しているのか、
通販以外でも化粧品を購入しているお客様を対象とした“一般データ”と比べて
どんな差があるかなどを解説いたします。
フォー・レディーが独自に調査!
通販化粧品顧客の本音と実態
スキンケアにかける時間は?
通販化粧品顧客は朝・夜ともに5~9分が最も多いという結果に。
また朝よりも夜に時間をかける傾向が見られます。
対する一般データでは、10分未満と答えた方が約66.9%という結果が出ており、
通販化粧品顧客はスキンケアを面倒くさがらず、
きちんと時間をかけていることがわかりました。
化粧品の購入価格はどのくらい?
通販化粧品顧客のアイテム別スキンケア購入価格を見てみると、一般データに
比べて全体的に高いことがわかります。クレンジング・洗顔や化粧水は2,000円~
6,000円の中価格帯、美容液やクリームは6,000円以上の高価格帯の商品が
中心。どのアイテムもこだわりを持って選び、投資していることがうかがえます。
いかがでしたか?フォー・レディーでは、この他にも通販化粧品顧客の実態を
調査したデータをたくさん蓄積しています。「他にも、もっと知りたい!」という方は
お気軽にお問合せください。
私たちフォー・レディーではマーケティングのお手伝いとしてお客様調査を実施しており
ふだん聞くことのできないリアルな本音を深堀りしています。
そこから商品開発や販促企画、コミュニケーションのヒントを探り出し、
課題解決のための具体的な戦略までご提案します!ぜひお気軽にご相談ください。