コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「週刊粧業新聞」9月4日号掲載2023.9.4(投稿日)
第88回「日本の美容教育をどうするか」

「週刊粧業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第88回 日本の美容教育をどうするか』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変するコ ...

「週刊粧業新聞」10月10日号掲載2022.10.10(投稿日)
第78回「美容の指南役はどんな人が相応しいか?」

「週刊粧業新聞」 10月10日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第78回 美容の指南役はどんな人が相応しいか?』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「週刊粧業新聞」11月8日号掲載2021.11.8(投稿日)
第69回「マスクを外す日が待ち遠しい」

「週刊粧業新聞」 11月8日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第69回 マスクを外す日が待ち遠しい』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激変する ...

「日本流通産業新聞」3月18日号掲載2021.3.18(投稿日)
基礎講座Q&A vol.70 「Q.何か新しい成分配合の商品を出すべきか」

「日本流通産業新聞」 3月18日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.70 「Q.何か新しい成分配合の商品を出すべきか」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・ ...

社員コラム2019.5.30(投稿日)
「見た目」は口ほどにものを言う
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  190年以上の歴史がある老舗化粧品メーカーが、今回新たな挑戦として “顔採用” を採用枠に加えると発表したことは、ご存じの方も多いと思います。2020年度就活解禁日となる2019年3月1日には、 ”顔採用” ...

社員コラム2019.4.1(投稿日)
男性化粧品登場を機に、女性の化粧について思うこと
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  先日、韓国・仁川空港DFSの某オーガニックブランドのカウンターにいたところ、 20代前半と思しき男性がおとずれ「BBクリーム~~~」とBAさんに声をかけた。 わたしは「彼女に頼まれたのかな?」とほほえましく ...

社員コラム2017.8.31(投稿日)
「ロボット美容部員」の接客サービス!?
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  近年、人工知能(AI)に関するニュースを頻繁に耳にします。   将棋の「電王戦」では、 天才と呼ばれるプロ棋士が将棋ソフトに完敗したかと思えば、 ロボットが接客サービスをしてくれるホテルまで登場。 私たちの ...

社員コラム2017.5.18(投稿日)
眼鏡ジミ対策専用のアイテム登場に期待!
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  先日、40代の女性をターゲットにした雑誌をパラパラとめくっていたら、 「眼鏡ジミは“顔のゴミ”です!」という記事のタイトルが目に飛び込んできた。 眼鏡ジミは、つまりは色素沈着と肌の凹み。その言葉自体にはなじ ...

社員コラム2017.5.11(投稿日)
いっそう強くなる、パーツケア旋風
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  ポーラから、化粧品業界で初めてシワを改善する医薬部外品の認可を受けた 『リンクルショット メディカル セラム』が1月1日に発売され、話題を呼んでいます。 これまでのシワ対策商品は、 化粧品であるため「乾燥に ...

「週刊粧業新聞」2月10日号掲載2014.2.10(投稿日)
第13回「「若返り」の秘訣は、おしゃれ!」

「週刊粧業新聞」 2月10日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第13回 「若返り」の秘訣は、おしゃれ!』が掲載されました! 本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『激 ...

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