コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

「日本流通産業新聞」12月2日号掲載2021.12.2(投稿日)
基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」

「日本流通産業新聞」 12月2日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.77 「Q.満足度の高い接客の秘訣があれば。」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・ ...

社員コラム2020.5.1(投稿日)
今だからできること
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  こんにちは。緊急事態宣言で様々なことに影響が出ていますが、この今だからこそお客様とのつながりが大切だということを痛感している企業も多いように感じます。今回は、そんな状況下だからこそできることをご紹介します。 ...

「週刊粧業新聞」1月29日号掲載2018.1.29(投稿日)
第37回 「社員に愛される化粧品は売れる!」

「週刊粧業新聞」 1月29日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第37回 社員に愛される化粧品は売れる!』が掲載されました!   本文は、下記の通り。    ・・・・・・・・・・・・・ ...

社員コラム2017.4.13(投稿日)
通販会社への我が家のリクエスト
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  なかなか買い物にいく時間がない共働きの我が家では、通信販売をよく利用します。 電球や洗剤などの日常品だけでなく、夫のものや子どもたちのものもなるべく通販で購入。 ポイントを貯めるために、注文はすべて夫の名前 ...

社員コラム2017.3.9(投稿日)
適度なゆるさが心地よい
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  40代も後半に入り、ふとした瞬間に 「変わったなあ、私」と感じるようになってきました。   以前勤めていた会社でのあだ名が「軍曹」だった私。 何事もビシビシバリバリ進められないと気がすまない性格でした。 他 ...

「日本流通産業新聞」10月6日号掲載2016.10.6(投稿日)
基礎講座Q&A vol.37 「Q.お客様に喜ばれるプレゼントとは」

「日本流通産業新聞」 10月6日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.37「Q.お客様に喜ばれるプレゼントとは」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・・ ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
販売ツールは「美容部員」のように作る!
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『販売ツールは「美容部員」のように作る!』   ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank.c ...

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術
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『「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術』 ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その82012.1.30(投稿日)
女性客を満足させる6つの情報
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お客様に定期的に届く情報誌&カタログは、店舗における美容部員と同じ。一方的な押し売りのように感じられる内容では、お客様の購入を後押しすることはできません。今回は、情報誌&カタログを制作する上で、どのような情報を掲載するべ ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その72011.6.21(投稿日)
販促ツールの基本は「おもてなしの心」
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通販化粧品において、新規顧客獲得や顧客育成をする上で欠かせないものが「販促ツール」です。今回は「販促ツール」の媒体特性や顧客へのアプローチ段階に応じた制作ポイントを説明します。   販促ツールの基本は 「おもてなしの心」 ...

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