コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2021.4.2(投稿日)
「アフターフォローで差をつけろ!」
イメージ

今回は、通販ビジネスでは不変の課題ともいえる 「リピート率の低下」や「既存顧客の離脱」について、 その原因究明と解決策を探るお話です。 私は18歳で自動車免許を取って、 はじめて車を購入したのが20歳のとき。何もわからな ...

社員コラム2020.9.10(投稿日)
「ペルソナが取り残されている?」
イメージ

こんにちは。 化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの田島です。 私の母がまもなく古希を迎えます。 「70歳はもうおばあちゃんよね~…」と 時々自分自身で確かめるようにつぶやいておりますが、 確かにおばあちゃん ...

社員コラム2020.8.21(投稿日)
「お客様の顔、見えていますか?」
イメージ

  化粧品通販に特化した企画制作会社フォ―・レディーの田島です。 自粛生活の中で、私自身一番変わったことは、 美容院へ通う回数が減ったこと。 ホームケアが欠かせなくなりました。 白髪に、くせ毛、パサつき、まとま ...

「日本流通産業新聞」8月20日号掲載2020.8.20(投稿日)
基礎講座Q&A vol.65 「Q.通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。」

「日本流通産業新聞」 8月20日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.65 「Q.通販の需要はあるはずなのに、売り上げが伸びません。」』が掲載されました! 本文は、下記 ...

社員コラム2019.11.29(投稿日)
どうしたら継続率を伸ばせるか…!
イメージ

  「定期便の継続率を●%にするには…!」「LTVを●円にするには…!」これは私が追っていたKPI。以前、通販会社でオリジナル化粧品の販売担当をしていたので、毎日このような数値を追いかけていました。 当たり前の ...

「日本流通産業新聞」10月17日号掲載2019.10.17(投稿日)
基礎講座Q&A vol.58 「Q.新規獲得とロイヤル客の特典、優先するのは?」

「日本流通産業新聞」 10月17日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.58 「Q.新規獲得とロイヤル客の特典、優先するのは?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り ...

「日本流通産業新聞」9月20日号掲載2018.9.20(投稿日)
基礎講座Q&A vol.50 「Q.お客との”おつきあい”をどうしたら?」

「日本流通産業新聞」 9月20日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.50 「Q.お客との”おつきあい”をどうしたら?」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 &n ...

社員コラム2017.7.13(投稿日)
「ロイヤル客になりそうです!」
イメージ

  2年前から同じネイルサロンに通っている。 その理由が「価格システム」である。 そこは、施術から3週間以内に再訪問すると 3,000円で次の施術が受けられる。 この価格をベースに4週目だとプラス500円、 5 ...

「週刊粧業新聞」3月16日号掲載2015.3.16(投稿日)
第21回「使用量や使用方法を正しく伝えていますか?」

「週刊粧業新聞」 3月16日号に、代表取締役 鯉渕の『激変するコスメマーケット 第21回 使用量や使用方法を正しく伝えていますか?』が掲載されました!   本文は、下記の通り。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

「日本流通産業新聞」 9月4日号掲載2014.9.4(投稿日)
基礎講座Q&A vol.22  「Q.リピート顧客がなかなか増えません」

「日本流通産業新聞」 9月4日号に、代表取締役 鯉渕の『強い通販化粧品会社になるために 基礎講座Q&A vol.22 「Q.リピート顧客がなかなか増えません」』が掲載されました! 本文は、下記の通り。 ・・・・・ ...

このページの上へ