コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

『化粧品OEMナビ 』のサイトに掲載2012.5.17(投稿日)
「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術
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『「ロイヤル客」を早く育てるコミュニケーション術』 ※このコラムは、『化粧品OEMナビ – 化粧品を製造するならコレダBANK』のサイトにも掲載されております。→https://www.coreda-bank ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その82012.1.30(投稿日)
女性客を満足させる6つの情報
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お客様に定期的に届く情報誌&カタログは、店舗における美容部員と同じ。一方的な押し売りのように感じられる内容では、お客様の購入を後押しすることはできません。今回は、情報誌&カタログを制作する上で、どのような情報を掲載するべ ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その72011.6.21(投稿日)
販促ツールの基本は「おもてなしの心」
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通販化粧品において、新規顧客獲得や顧客育成をする上で欠かせないものが「販促ツール」です。今回は「販促ツール」の媒体特性や顧客へのアプローチ段階に応じた制作ポイントを説明します。   販促ツールの基本は 「おもてなしの心」 ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その62011.6.3(投稿日)
自社の勝ちパターンを見つける!
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通販化粧品が成功するためには、独自の基本セオリー(これまでに成功してきた理論)がありますが、各社の商品や販売データによってそれぞれ「成功パターン」は異なります。今回はこの通販化粧品が成功するための「成功パターン(=勝ちパ ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣その52011.5.27(投稿日)
「売れる」販促アイデアを生み出すために
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通販化粧品会社が成功するために最も必要なのが「販売促進の企画力」です。広告担当者に求められるのは”通販にふさわしく、新しい販促のアイデアをいつでも生み出せること”。今回は、日頃からアイデア開発の体 ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その42011.5.12(投稿日)
熱心に応援してくれるお客様を育てる!
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通販会社はお客様と対面して販売するわけではありません。電話やハガキ、FAX、WEBといった通信手段を通じたコミュニケーションの中で、いかにきめ細かく交流を図るかも通販化粧品の重要なノウハウの一つです。今回は通販におけるお ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その32011.3.31(投稿日)
女性の心に寄り添う販促施策を考える
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通販ビジネスは、新規顧客獲得だけを考えても売上げは伸びません。継続的に売上げを伸ばすためには、リピート顧客育成が鍵となります。では、そのためにはどのような施策が必要となってくるのかを今回は説明します。       ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その22011.3.7(投稿日)
コンセプトキーワードは、お客様との信頼の絆
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前回は、強い通販化粧品を作るためには「ターゲットを明確に定める」ことから始めるというお話しました。今回は、ターゲット設定後の次に重要な”コンセプトキーワード”について説明します。     ...

代表鯉渕へのインタビュー:強い通販化粧品を作る秘訣 その12011.2.28(投稿日)
「売り込むターゲットを明確に定めること!」
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  今週からは、”売れる通販化粧品”を育てるための秘訣をテーマごとにフォー・レディ-社長 鯉渕登志子が解説していきます。大手総合通販、通販化粧品会社など様々な業態のコンサルティングから販 ...

代表鯉渕へのインタビュー2011.1.13(投稿日)
私が起業した理由2
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「女性が頑張った分だけ認めてもらえる会社を」という志のもと設立したフォー・レディー。第2回目では、会社設立当初から現在の事業スタイルが構築されるまでを聞きました。   会社設立当に BtoB通販事業への挑戦   社員:フ ...

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