コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2020.5.1(投稿日)
今だからできること
イメージ

  こんにちは。緊急事態宣言で様々なことに影響が出ていますが、この今だからこそお客様とのつながりが大切だということを痛感している企業も多いように感じます。今回は、そんな状況下だからこそできることをご紹介します。 ...

社員コラム2020.1.31(投稿日)
自分にできること
イメージ

  昨年の秋頃から自分の身の周りの物を整理しようと「断捨離」をしました。靴にバッグ、洋服、本などかなりの量になり、「もったいないな~」と思いながらも、フリマアプリで売り買いをするのは面倒だし、古いものだと、リサ ...

社員コラム2019.12.4(投稿日)
本当の美しさとは
イメージ

  今年ももう数週間で終わりますね。 皆さんは、2019年はどんな一年でしたか?   私は、立て続けに怪我をして、2回も手術をするという残念な年でした。 しかも2回目は右肩の手術だったので、きき腕が不 ...

社員コラム2019.11.29(投稿日)
どうしたら継続率を伸ばせるか…!
イメージ

  「定期便の継続率を●%にするには…!」「LTVを●円にするには…!」これは私が追っていたKPI。以前、通販会社でオリジナル化粧品の販売担当をしていたので、毎日このような数値を追いかけていました。 当たり前の ...

社員コラム2019.10.31(投稿日)
想定以上のサービスが、真の感動を生む
イメージ

  最近、すごく気に入って通っている美容院がある。 ここに行きつく前は、なかなかいい美容院が見つからずお店を転々としていた。 混んでいて人がコロコロ変わったり待たされたり、行くたびに欲しくもないシャンプーやトリ ...

社員コラム2019.9.30(投稿日)
増税対策で問われる企業の真価
イメージ

  今年の7月、会社のすぐ近くに大手ピザチェーンの新店舗がオープンした。「Mサイズが半額以下の600円!」店前ののぼりにあるキャンペーン訴求が気になって、さっそく同僚と行ってみた。 「ピザが600円で食べられる ...

社員コラム2019.7.25(投稿日)
「時短」より「時産」のほうがポジティブな感じがしませんか?!
イメージ

  こんにちは!時短勤務中のワーキングマザー、Tです! 子育てしながら働く女性なら身に染みてお分かりと思いますが 仕事も家庭も、とにかく日々時間に追われています。   保育園のお迎えがあるから、残業は ...

社員コラム2019.6.24(投稿日)
令和は顧客=個客の時代!?
イメージ

  5月某日、日本経済新聞の“さよなら大衆「個客」に照準”という見出しの記事が目につきました。 低価格・大量生産の商品で大多数の消費者を一挙に獲得する、マス向けビジネスが転機を向かえているということです。シャン ...

社員コラム2019.5.30(投稿日)
「見た目」は口ほどにものを言う
イメージ

  190年以上の歴史がある老舗化粧品メーカーが、今回新たな挑戦として “顔採用” を採用枠に加えると発表したことは、ご存じの方も多いと思います。2020年度就活解禁日となる2019年3月1日には、 ”顔採用” ...

社員コラム2019.4.22(投稿日)
「メッセージが伝わる、心が動く」ということ
イメージ

  先日、某女性アイドルグループのメンバーのワンマンライブへ行きました。とはいえ、お目当ては女性アイドルではなく、サポートミュージシャン。主役である彼女が、どんな人物でどんな歌を歌うのかも知らない中での参加でし ...

このページの上へ