コラム

「日本流通産業新聞」「週刊粧業」への連載記事をはじめ、WEBオリジナルコラムを掲載。
化粧品通販広告のプロとしての知見に女性ならではの感性を加えた独自の考え方を発信します。

社員コラム2019.4.1(投稿日)
男性化粧品登場を機に、女性の化粧について思うこと
イメージ

  先日、韓国・仁川空港DFSの某オーガニックブランドのカウンターにいたところ、 20代前半と思しき男性がおとずれ「BBクリーム~~~」とBAさんに声をかけた。 わたしは「彼女に頼まれたのかな?」とほほえましく ...

社員コラム2019.2.27(投稿日)
生活習慣の変化を受けて変わる「売りのポイント」
イメージ

  ちょっと前の話になりますが、昨年末、とあるキッチングッズのお店を覗いたときのことです。「お鍋であったか団らん♪」というPOPが目に止まりました。店内の一番目立つところに小さなこたつが設置され、大小さまざまの ...

社員コラム2019.1.11(投稿日)
老舗ブランド生き残りの鍵は、“原点にある価値”
イメージ

  先日、旅行で長野市の善光寺へ行ったときのことです。 お寺の門前に「八幡屋磯五郎」という創業約270年の七味唐辛子店がありました。 おそらく誰もが見たことのある、唐辛子と善光寺のイラストが描かれた赤いボトルの ...

社員コラム2018.11.27(投稿日)
高齢者に寄り添うサービスを考えるには
イメージ

  日本は65歳以上の高齢者の総人口に占める割合が世界で最も高く、日本の人口全体の27.7%(※)を占めている。4人に1人以上が高齢者の時代の中、通販化粧品市場においても65歳以上のお客様の購買意欲は高く、現に ...

社員コラム2018.10.19(投稿日)
「懐かしい」が購入意欲のスイッチを押す!?
イメージ

  10代の頃に映画にハマって以来ウン十年、今でも可能な限り“DVDではなく映画館で”映画を見るのを趣味としています。さて最近「4Kデジタルリマスター版」「デジタルリマスター版」という形で、古い映画が再上映され ...

社員コラム2018.3.26(投稿日)
何かと話題の宅配業界 宅配ボックスの普及が問題解決のカギ!?
イメージ

実家の母から何やら地元で買い揃えた物を送ってくれると メールが届きました。 宅配便で日時指定して送るから、週末は何時なら家にいるのか、と。   私の住むマンションには宅配ボックスがあるので、 不在にしていても大 ...

社員コラム2018.1.19(投稿日)
国内メーカーの「敏感肌化粧品」、「自然派・オーガニック化粧品」市場が熱い!
イメージ

  近年、自分の肌を「敏感肌」と考える日本女性の割合はほぼ半数にのぼります。 某メーカーの調べによると年代別では30~40代で60%近く、 50代以上でも40%前後の方が「自分は乾燥肌」と考えています。 注目す ...

社員コラム2017.9.21(投稿日)
女性客の心をつかんで、集客アップ!
イメージ

  プロ野球が大好きで、ひいきにしているチームのホーム球場に足を運んでは 外野席でビール片手に応援歌を歌っています。 チームの成績は、怪我による主力選手の離脱が相次いだこともあり、 シーズンを通して絶不調。 悲 ...

社員コラム2017.9.14(投稿日)
コラボ店舗が急増中!
イメージ

  おうち時間を充実させてくれるサービス、家電、エンターテイメントが増えて、 昔よりお店に行かなくなったという人は多いのではないでしょうか。 そんなお客さまをもう一度店舗に呼び戻そうと、 今業種の垣根を越えた店 ...

社員コラム2017.8.31(投稿日)
「ロボット美容部員」の接客サービス!?
イメージ

  近年、人工知能(AI)に関するニュースを頻繁に耳にします。   将棋の「電王戦」では、 天才と呼ばれるプロ棋士が将棋ソフトに完敗したかと思えば、 ロボットが接客サービスをしてくれるホテルまで登場。 私たちの ...

このページの上へ