化粧品パッケージに求められる“アート発想”とブランディング

東京・銀座では「アート」をテーマにした街づくりが進み、日常に創造的な刺激をもたらしています。この流れは、化粧品の世界にも通じるものがあります。通販化粧品では長く“中身で勝負”の姿勢が主流でしたが、成熟市場の今こそ、パッケージやデザインにも感性を反映し、ブランドの世界観を伝えることが重要です。アートの発想を取り入れた化粧品づくりは、顧客の五感に響く新しい差別化のカギとなるでしょう。今回のコラムは、「週刊粧業」4 月30日号に掲載された「激変するコスメマーケット 第39回」です。ぜひご覧ください。

週刊粧業
化粧品、日用品(トイレタリー製品、石鹸洗剤、歯磨き等)、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした精算・流通産業界の総合専門紙として、日々変化する業界の最新動向を伝えています。

忙しい人向け|対談で学ぶ〝化粧品パッケージに求められる“アート発想”〟

忙しくてなかなか文章を読む時間がない方向け、スキマ時間に聞くだけで学べる音声版をご用意しました。

「銀座に広がる“アート”の波と生活者の高揚感

我社の事務所がある東京・銀座は今「アート」気分で盛り上がっている。そもそものキッカケは、昨年4月に森ビルとJ.フロントリテイリングがオープンさせた「ギンザ シックス」だ。

能楽堂を擁し、草間弥生のアート、森美術館の知見があらゆるところに生かされている。そして今年は、ダニエル・ビュレンのストライプ。少し離れた日比谷には、今年「東京ミッドタウン日比谷」がオープンした。こちらは映画や舞台を擁して、三井不動産がオープンさせた。

「アート」をテーマに取り入れた商業施設は、「一度は見てみたい」私のような物見遊山や観光目的で来店する人が多く、スマフォでパチパチと写真を撮るほど人気スポットになる。

個人的なことだが、私の場合は何か買い物をする訳でなく、何が楽しいという訳でもないが、非日常的なモノや空間に浸れるのが、なんだかとても嬉しい。本当は自宅も素敵なインテリアで、素敵なアートがさりげなく飾ってあるような家にしてみたいと思うが、一般庶民にはなかなか叶わない夢だ。

アート”を感じる化粧品パッケージの可能性

そこでもっと身近なもので、少しだけ心がウキウキするようなモノが出来ないかと考えたら、一番身近な化粧品のパッケージに「アート」を取り入れたら、さぞ楽しいだろうと思った。昔アパレル業界で働いていた時は、ファッションデザイナーたちはいつも「アートからインスピレーションを得た」などと発信することが多かったので、そんなイメージで化粧品パッケージもデザイン出来たら楽しいのではないかと考えて、ワクワクした。

そんな「壮大な夢」を心に秘めて、容器デザインに関わってみると、なかなかそれはとても難しいことだということが、よく理解できた。まず今は、容器メーカー各社はとても忙しく、なかなか小ロットの容器を発注し難い。

国内だけではなく、中国など海外でも日本製の化粧品はとても人気が高いので、容器の生産が間に合わないことが頻発し、人気商品は「販売中止、数量制限」なども起こっているようだ。

すぐに生産出来るのは、いわゆる「あり型」という容器メーカーの定番商品のみで、色使いや加工の仕方次第では、こちらもロット1が少なければコストが高くなってしまう。ますます「アート」とは遠くなってしまうので、他社、他ブランドとの差別化もなかなか図れない。

そもそも化粧品のパッケージは、その「ブランドのコンセプトや考え方=ブランディングをビジュアルに表現」するものなのでもっと気軽に、自由にデザインできたら、もっと楽しく、もっとバラエティーに富んだ製品が、多く世の中に登場するのではないかと思う。

“中身勝負”から“感性勝負”へ ブランド価値の進化

もちろん化粧品は、中身のバルク2を使用する製品なので、容器にお金をかけるべきではないという議論もある。特に私が関わっている「通販化粧品」各社は、昔から「容器にお金をかけないで、中身で勝負する」と主張してきた会社も多い。

それはそれで一理あるが、では「ワクワクする」ことや「楽しい」「嬉しい」など五感に響くモノは、なかなか生まれ難くなるのではないか?「アート」で商業施設や街が変わっていくように、一枚の絵画で自宅のリビングがレベルアップするように、毎日触れる化粧品も、もっと気軽に「わぁ~!」と感動するような「アートのインスピレーション3」から創れる環境があってもよいのではないかと思う。

株式会社フォー・レディー 代表
鯉渕登志子

フォー・レディーは、通販ビジネスを「点」で捉えるのではなく、マーケティングの視点を取り入れながら「線」で捉え、お客様調査から顧客育成まで通販事業を一気通貫でサポートすることが最大の特長です。

用語解説

  1. ロット-製造や発注の最小単位のこと。少量生産の場合、コストが上がりやすい。 ↩︎
  2. バルク-化粧品の中身(クリームや化粧水など)の原液部分。容器や外装とは区別される。 ↩︎
  3. アートインスピレーション-芸術的な感性や作品から得る創造的な刺激。デザインや商品開発の発想源となる。 ↩︎

深掘りQ&A

なぜ今、化粧品に“アート”が必要なのか?

成熟した通販市場では、機能や価格だけでは差別化が難しくなっています。アート的な要素を取り入れることで、感性に訴えかける体験価値を生み出せます。消費者は「自分らしさ」や「気分の高揚」を求めており、アート発想のデザインはブランドへの共感を強める手段になります。

アートを取り入れると、コストが上がるのでは?

確かに特注容器や特殊印刷を行うとコストは上がります。
しかし、すべてを高額仕様にする必要はありません。たとえば既存の容器に限定色を使う、印刷や質感で変化を出す、パッケージ全体のストーリーをデザインするなど、“低コスト×高感度”の工夫も可能です。

通販ブランドが“アート発想”を取り入れるときのポイントは?

① ブランドの理念と世界観を明確にする。
② ターゲットのライフスタイルや価値観を深く理解する。
③ デザインだけでなく、ネーミング・コピー・撮影ビジュアルも一体で設計する。
アートは見た目だけではなく、“感情を動かす仕掛け”としてブランド全体に活かすことが重要です。

“アート×通販化粧品”の成功事例は?

海外ブランドではアーティストとのコラボレーションパッケージ、日本でも限定デザイン版やシーズンテーマを取り入れた成功例が増えています。通販でも「特別感」や「ギフト性」を演出することで、リピート率やSNSでの拡散効果が高まります。

フォー・レディーが支援できること何か?

弊社では、ブランドコンセプト設計からパッケージ開発・広告クリエイティブまで一貫支援します。「アート的発想をどう自社ブランドに落とし込むか」について、消費者視点のブランディングをご提案します。通販ならではのコストバランスも考慮しつつ、“心が動くデザイン”を共に創り出します。ブランドの世界観をパッケージで表現したい方は、ぜひフォー・レディーまでご相談ください。

ABOUT US
株式会社フォー・レディー 代表 鯉渕登志子
日本大学芸術学部卒業後、アパレル業界団体にてファッション経営情報誌の編集に携わり、カネボウファッション研究所を経て、1982年に株式会社フォー・レディーを設立。これまで手がけた化粧品・ファッション通販企業は180社を超えます。一貫して「女性を中心とした生活者ターゲット」に寄り添い、消費者の実感から発想することを信条としています。 「自分が使って心から納得できるものを届ける」というポリシーのもと、コンセプト設計からクリエイティブ制作までを一貫して行っています。また、日本通信販売協会などでの講演実績も多数あり、生活者視点のマーケティングを広く発信しています。

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